2018年

2018.03.30

都知事に坂井文教授が公園マネジメントについて講義を行い意見交換しました。

都知事、副知事、政策企画局長、建設局長をはじめとする都庁幹部の参加する都庁マネジメント本部にて、坂井文教授が「にぎわいの公園への再生とマネジメント」について講義を行い意見交換しました。坂井文教授は、都市公園法の改正にむけた国土交通省の検討会に委員として参加しており、公園を含むパブリックスペースのマネジメントについての講演や執筆も多く、都庁マネジメント本部より講義依頼がありました。


海外の先進事例を通してその仕組みの説明とともに、今後展開すべき公園の管理運営に関する評価(表彰)や、公園整備による周辺の都市開発の誘導、公園計画のプロセスにおけるプラットフォームの形成やその総合プロデュース役の重要性について講義が行われました。その後、官民連携による公園の再生や公園マネジメントの方策などについて意見交換がありました。

 

詳細は、東京都政策企画局のwebサイトを参照ください。
http://www.seisakukikaku.metro.tokyo.jp/tocho_manegement/gijigaiyou/20180226.html