2023年

2023.03.16

東伊豆学生サミット2023で買い物列車の研究成果を発表

ユニバーサルデザイン研究室(主宰:西山敏樹准教授)は、2023年3月15日に開催された東伊豆学生サミット2023で、買い物難民の救済を目指した「走るスーパー・買い物列車」の研究成果等を報告し、好評を得ました。伊豆急行の車輛を走るスーパーに仕立て、地域で目立ちわかりやすい駅に停めている間に買い物をしてもらう仕組みについて、その成果を話しました。

 

買い物列車は2021年度から続く実践的な研究です。2022年度は買い物列車の停車中に地域交流促進のためのカフェを運営したり、地元稲取高校と協働して地元のソウルフードを販売したり、一層地域交流促進のカラーを強めました。

 

当日は、東伊豆町で研究活動を行う稲取高校、工学院大学、学習院大学、静岡大学、芝浦工業大学、東京都市大学等が参加しました。ユニバーサルデザイン研究室は、他の活動の関係で、当日はオンラインで出席して報告をしました。

 

出席者からは、買い物難民を救済するユニバーサルデザイン性、既存の鉄道車輛や駅を使うエコデザイン性をもつSDGsに資する画期的な取り組みとして、高い評価を得ることができました。学生が中心になった社会貢献性の高いプロジェクト活動という点でも、買い物列車の活動は各方面から受賞等で高く評価されており、今後もバージョンアップを検討していく予定です。