2009年6月 一覧

2009.06.29

小松史郎教授が6/30放送のフジテレビ「FNNスーパーニュース」に出演します。

小松史郎教授が、フジテレビ系列で放送の「FNNスーパーニュース」に出演します。
同番組は、毎週月曜から金曜まで放送されている、ニュース・情報番組です。小松教授は番組内で「観光物産館とアンテナショップの違い」などについてコメントします。

放送日時 平成21年6月30日(火)
     16:53-19:00(予定) 小松教授は、18:17-18:37の時間帯に出演予定
放送局  フジテレビ系列
番組名  「FNNスーパーニュース」

※番組の都合により放送日が変更になる場合があります。

2009.06.27

豪カーティン工科大学の教員・学生が等々力キャンパスを来訪しました。

6月27日(土)に、オーストラリアのカーティン工科大学の教員と学生が、等々力キャンパスを訪れました。当日は、都市生活学部教員によるレクチャーと、茶室での茶会、ウェルカムパーティーが行われました。 

Curtin1.jpg

まず、セッションでは、まず平本一雄都市生活学部長が東京都市大学と都市生活学部について紹介しました。

Curtin_b.jpg

カーティン工科大学のカーン准教授の挨拶の後、多田宏之教授が東京ミッドタウンの開発についてレクチャーしました。

Curtin_c.jpg

次に、山根格准教授が、都市生活学部で取り組んでいる渋谷の未来像提案プロジェクトについてレクチャーしました。質疑応答では、渋谷の話題を中心に、カーティン工科大学の学生からたくさんの意見や質問が出され、セッションはかなり白熱しました。

 

Curtin_d.jpg

セッション終了後、キャンパス内の茶室に移動し、茶会が催されました。重田公子教授がお茶をたて、都市生活学部の学生がもてなしました。カーティン工科大学の学生たちは正座ができなくて辛そうでしたが、日本文化の一端に触れることができて喜んでいました。

 

Curtin_e.jpg

次に、3号館のブック&カフェにて、ウェルカムパーティーが行われました。都市生活学部の教員や学生のほかに、工学部建築学科の教員・学生、環境情報学部の学生も加わり、交流を深めました。最初は言葉の壁に苦しんでいた、都市生活学部の学生たちも、最後にはすっかりカーティン工科大学の学生さんと仲良くなり、パーティーは大成功でした。

大変有意義な国際交流イベントとなりました。

 

2009.06.23

山口重之教授による教員コラムを掲載しました。

山口重之教授による教員コラムを掲載しました。
今回は、「仮想の地球で都市散歩」というタイトルで、Google Earthに代表されるWebの電子地球儀について取り上げています。是非ご覧下さい。

→教員コラム

2009.06.22

今年度最初のオープンキャンパスが開催されました。

6/21(日)、等々力キャンパスでの今年度最初のオープンキャンパスが開催されました。あいにくの天気にも関わらず、都市生活学部だけで100名近い来場者を記録しました。

20090621OC3.jpg

大教室でのオリエンテーションと入試概要説明に続き、平本一雄学部長による学部説明、小松史郎教授による「ディズニーランド魔法の謎〜なぜディズニーランドに人が集まるのか〜」というテーマで体験授業が行われました。

20090621OC1.jpg

学生ホールでは、渋谷の未来像提案プロジェクト、学部教員パネル、渋谷の都市模型、都市景観CGシミュレーションの展示が行われました。教員や学生スタッフによる説明に、来場者は熱心に耳を傾けていました。

20090621OC2.jpg

同じく学生ホールに設置された、個別相談コーナーには、学生生活や入試に関する相談をする来場者が列を作るほどの盛況でした。
 

20090621OC4.jpg

午後からは伊藤裕一教授による「ジョンソンベビーローションの売り方が解れば、スウォッチも売れる〜マーケティング、初めの一歩〜」というテーマで体験授業が行われました。

次回のオープンキャンパスは、8/2(土)・8/3(日)の予定です。

2009.06.19

小松史郎教授が6/22放送のNHKニュース「おはよう日本」に出演します。

小松史郎教授が、NHKニュース「おはよう日本」に出演します。
同番組は、NHKのニュース番組です。小松教授は「アンテナショップの本当の役割とは」というテーマでコメントします。

放送日時 平成21年6月22日(月)
     7:00-7:45(予定)
放送局  NHK
番組名  NHKニュース「おはよう日本」

http://www.nhk.or.jp/ohayou/

※番組の都合により放送日が変更になる場合があります。