2010年2月 一覧

2010.02.04

緊急告知 クリスト講演会のお知らせ

クリスト.jpg※この画像は転載禁止です。

世界的芸術家のクリストの講演会を、等々力キャンパス都市生活学部にて開催致します。


日時:2010年2月15日(月) 17:30開演(開場16:30)
会場:東京都市大学 等々力キャンパス 2号館213教室
通訳付き・聴講無料
定員:150人(どなたでも聴講できますが、本学の学生および関係者を優先させて頂きます。)


建物を布で包み込んだり、あるいは、布を使った構造物を都市や郊外の空間に持ち込むことによって、景観を一時的に変貌させ、人々に強烈な印象を与えてきた芸術家、クリストが来日するにあたり、等々力キャンパス・都市生活学部にて、特別に講演会を開催することになりました。
昨年11月に急逝した夫人のジャンヌ=クロードと共に、60年代初頭から世界各地で屋外の大プロジェクトを手がけてきたクリストが、58年からのさまざまな創作活動を振り返りながら、現在進行中の2つのプロジェクト、≪オーバー・ザ・リバー、コロラド州アーカンザス川のプロジェクト≫と≪ザ・マスタバ、アラブ首長国連邦のプロジェクト≫について語ります。講演後は皆さんとの質疑応答の時間が用意されています。是非、この貴重な機会にご参加ください。

お問合わせ先:東京都市大学 都市生活学部 准教授 川口英俊 E-mail:kawahide@tcu.ac.jp

2010.02.02

本学部学生が商品開発に参加した庄内柿加工品の試食イベントが銀座で開催されました。

東京都市大学 都市生活学部の女子学生らが庄内柿をテーマにした商品を開発し試食イベントを行う地元で愛され続けている山形の庄内柿。「こんなにおいしい庄内柿を、首都圏の人たちに、もっともっと知ってほしい!もっともっと食べてほしい!」そんな生産者の想いと、「新しい庄内の特産品を作りたい!」そんな商品加工業者の想いが重なり合い、東京都市大学と東京都立晴海総合高校とのコラボレーションが実現しました。

山形の庄内柿をテーマにした商品 
 
 生産者は「柿」を作ること、商品を加工することについては誰にも負けない自負があります。しかし、お客様のニーズに叶った商品を開発するにはお客様の声を反映させることが一番と考え、東京都市大学都市生活学部の女子大生と東京都立晴海総合高校の女子生徒と手を組み、女子学生にも愛される庄内柿をテーマとする商品づくりが始まりました。
 
 本学の学生は市場調査等を行い、生産農家や商品加工業者に企画を提案。2009年初夏より、立場の異なる者たちが創意工夫を重ねながら商品開発に取り組んできました。その結果、地元企業11社の手により、14品のバラエティーに富んだ試作商品が完成しました。
 
 2010年1月30日(土)、31日(日)に、銀座の山形アンテナショップで開催された試食イベントは列を成す程の注目ぶりでした。500名を超える方々にご試食いただき、「試食した商品を購入したい」、「山形のために学生さんが企画してくれて嬉しい」など、多くの皆様からの反響を頂戴しました。
 
 今後、皆様のご評価やご意見をもとに試作商品の品質を高め、原材料の庄内柿が収穫できる2010年の秋には、商品として販売を開始する予定です。ぜひ、ご期待ください。


※本事業は、内閣府の「地方の元気再生事業」の認定を受け実施しております。

2010.02.01

小松史郎教授が2/3放送のフジテレビ「とくダネ」に出演します。

小松史郎教授が、フジテレビ系列で放送の「とくダネ」に出演します。
同番組は、毎週月曜から金曜まで放送されている、情報番組です。小松教授は番組内で「デパートが町から消える(仮題)」の特集コーナーでコメントします。

放送日時 平成22年2月3日(水)
放送局  フジテレビ系列
番組名  「とくダネ」

※番組の都合により放送日が変更になる場合があります。