東京都市大学 TOKYO CITY UNIVERSITY



都市生活学部の学生が参加する地域元気プロジェクトが進行中です!

都市生活学部の学生が参加する地域元気プロジェクトが進行中です!

2009.09.12

平本一雄教授、小松史郎教授、重田公子教授、末繁雄一助教が参加する、山形県酒田市の地域元気再生事業(内閣府助成金)のプロジェクトが進行中です。
本プロジェクトは、山形県酒田市の名産品である庄内柿を使った商品の開発を、東京の若者の視点で行うというユニークなもので、都市生活学部1年生6名と都立晴海総合高校の高校生によるプロジェクトチームが開発に加わっています。7月にスタートし、プロジェクトチームはこれまで自分たちのライフスタイルや既存の製品の分析などを元に議論を進め、9月11日に山形県酒田市にて、地元の生産者、加工業者の方々の前で、自分たちが開発した新商品のプレゼンテーションを行いました。参加者はこれまでに無かった発想の商品が次々に提案されたことに驚くと同時に、大変参考になったとおっしゃっていました。この模様は、地元の新聞・テレビ(山形新聞・庄内日報・NHK)などで大きく取り上げられました。
今回の提案をもとに、地元の加工業者の方々が実用化に向けた取り組みを開始し、来年1月ごと、東京銀座の山形県のアンテナショップにて試作品が披露される予定です。

ページトップへ戻る


Copyrights(C) Faculty of Urban Life Studies, TOKYO CITY UNIVERSITY All Rights Reserved.